2012年10月06日

リンク削除依頼やってる?

専業アフィリエイターになって2ヶ月がたちました。
不安しかありません。

パンダが上陸したタイミングとほぼ同期で独立したので
ある意味これ以上、下はないという安心感すらあります。

パンダもペンギンもじわじわと影響してきたので実感
しにくいので、自分は関係ないと思ってる
初心者アフィリエイターも多いかもしれませんが
”あいつら来なかったら、あなたもっと稼いでるかもよ!!”

まあ八つ当たりはいいとして、自分も最近はアクセスを減らしています。
不安の原因として一番大きいのは何をしていいかわからないという事が
大きいのではないでしょうか?

SNSや著名人のSEOブログなどで
SEOの情報やグーグル批判の記事もチェックしても
「やりすぎた相互リンクはランクダウンの元」
「グーグルが潰した中小企業」
「SEOは終わった」
など、読んでも「で、どうすれば?」という情報が多く
しまいには「SEOをやらないSEO」?
言いたいことはなんとなくわかりますが
自身が今何をすべきかわからなくなってしまい
何にもしなくなるケースが怖いのです。

特に最近は相互リンクが悪のように扱われてる風潮にあり
依頼を出しても無視ならまだしも
「相互リンクはグーグルスパムです。今すぐ私のリンクを外して下さい。」
などの返信すらあります。

数年前
「今日は100件リンク依頼した。仕事したなー」と言っていた時代は
確かにあり、今思うとバカだなーとは思いますが、それがSEO的に成功してた
時代もあったのです。

そして今その100件にリンク削除依頼をだすという終わらない永遠ループ。
これでは稼げません。サイトを更新、管理する時間はありません。

私としては削除依頼はあまりしてません。ここからリンクをもらうのは
自分のサイトにとってマイナスだなと思うサイトにのみ削除依頼を出しています。

マイナスと言うと言い過ぎかもしれませんが
”ある検索ワードであるサイトにたどりついたユーザーが私のサイトに来て
その人が必要な情報、あるいは将来必要になるであろう情報があるか。
あるいは偶然リンクをたどってきたその人がわたしのサイトに興味を示す可能性が
あるかどうか”です。

簡単に言うと関係ないジャンル、遠いジャンルのサイトは削除してもらってます。

”最初から簡単に言えや!”

と全員思ったでしょう。私も書き終えて思っています。
でも関係ないと思ってもグーグルがそのリンクをどう評価してるかは
わかりませんし、遠いジャンルかと思いきや似たようなユーザーが
流動して来ていたなんてケースは少なくなく。
そこも迷う要因であり、時間が取られてしまう原因であり、
アフィリ事態を挫折してしまう可能性になりかねませんので
慎重に選びましょうと言いたいのです。

そして、そういった意味でも「私のサイトを簡単にリンクから消してくれるな」
とも言いたいわけです。

そう思ってるサイト管理人様も多いだろうから「削除依頼」は出しにくいし
リンクを削除されるのがもったいないと感じてる
私のような昭和生まれが生きにくいネット社会になっているなとは思います。

リンク削除依頼は効果があったという事例も多いようですが

皆さんは削除依頼ってしてますか?
効果ありますか?

ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<!-- Rakuten Widget FROM HERE --><script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c8b7c3f.0e6efea6.0c8b7c40.40529dcf";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script><!-- Rakuten Widget TO HERE -->
×

