2009年07月08日

SEO、テーマ選定

SEOって何?せお?バイトの瀬尾さん?
違いますよ。
サーチエンジン最適化を英語に直して頭文字をとるとSEOですよ。アフィリエイトに興味のあるこのブログを見てる人は
わかるとは思いますが、サーチエンジン最適化は
すごい究極にざっくり言うと
ヤフーとかグーグルに上位表示してもらうよう
オレがんばる。って事です。

SEOについてはウィキで
http://ja.wikipedia.org/wiki/SEO
とんだ投げやりですが

前々回紹介した。バンドに関するアフィリブログ
です。
本来ならテーマやキーワードを選定してから
ブログをはじめるべきでしたがまずは書ける事が
あるテーマでやってしまってますのでこっから
加筆や訂正しながら調整したいと思ってます。

このブログでは主に自分の好きなバンド、
に似てるバンドを紹介したりバンド
自体のアルバムの紹介、マイナーな曲の紹介、
プロデューサーや元メンバーの情報などを
デスクレビュー形式で紹介していて、その本文から
アマゾンにとんだり、サイドに関連バンドTシャツや
バンドスコア(楽譜)や楽器のバナーが貼っていてそこを
クリックして誰かか商品を買うと自分に報酬が入ります。
アマゾンの場合3%ですので、3000円のCDが売れたら
90円ですね。
90円か・・・もっと高いの選べばよかったな。

でも100人に売ったら9千円、1000人に売ったら9万円ですよ。
まあそんな皮算用はいいとして。
物販のアフィリエイトでは100人来て1個売れたらいいほうだそうです。

10個だと千人、100個だと1万人か
1万アクセスなんてなかなかいかないけど。

入門書や商材によってはじゃあ1万アクセス集めましょう
といったやり方とその100人に一人ってのを10人に
一人買わせましょう的なのとどっちもあるようです。

やっぱりそんだけのアクセスを集めるにはヤフーかグーグルで
上位表示されないと難しいですね。

SEO 基本」で調べると
狙ってるワードをタイトルに入れるとか
その使用頻度をあげるとか
強調するとかが多いですね。
強調はブログでも書く時にBとかって
上にあるボルドですね。
HTML的には<strong>ですか。

じゃあこのウイザーブログではどんなワードで上位表示を狙いましょう。

まずはヤホーで「バンド名」で検索してみると
wee.jpg229,000,000サイトでした。
いち、じゅう、ひゃく、せん
2千万サイト?、
男が外にでると7人の敵がいる
なんて事を申しますが、

外に出てないからか
2千二百万もライバルがいます。
全部がアフィリサイトじゃないけど。
一位から四位位まではオフィシャルサイト系ですね。
でも6位の非公式サイトと題うってるのはアマゾンに飛ぶようになってますね。
これはファンサイトがアフィリもちょいやってる位の感じでしょうか。
でもウイザーのみのワードで1ページ目ならあるていど売上はあるのでは?
でもこれバンド名1語ではちょっと上位表示は難しいですね。

では「バンド名 Tシャツ」ではどうでしょう?
weeTsya.jpg
107,000件ですね。
それでも10万件ですね。




まあ先ほどの2千万よりはましですね。
でもやっぱりTシャツの通販サイトが多いですね。
バンドTシャツを買う人はきっとこのワードで検索すると思います。

ではCDを買いたい人は何て入れるでしょう
きっと「バンド名 CD」とか「バンド名 Amazon」で検索するのではないでしょうか?

とりあえず当分は「バンド名 Amazon」「バンド名 Tシャツ」で上位表示
されるよう、SEOを施そうかと思います。

ポチっとお願いします
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123082843

この記事へのトラックバック
<!-- Rakuten Widget FROM HERE --><script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0c8b7c3f.0e6efea6.0c8b7c40.40529dcf";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="468x160";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="off";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script><!-- Rakuten Widget TO HERE -->
×

